Macのスクロール方向を逆にして、また元に戻した話

Macでマウスを使うと、マウスホイールの動きがWindowsと逆になっていることに、戸惑ってしまいます。
メインはWindowsを使っていて、たまにしかMacを使わないからこそ、ホントに慣れません。
ということで、MacのスクロールをWindowsに合わせることにしました。

Macの設定をいじる

「システム環境設定」から「マウス」を開きます。

システム環境設定

「スクロールの方向:ナチュラル」にチェックが入っているので、チェックを外します。

システム環境設定マウス

これでスクロールの方向が逆(Windowsと同じ)になりました。

ここで気付いたことが!トラックパッドのスクロールも逆になってる!

トラックパッドの上で2本指で下から上に動かすと、コンテンツは上から下に動いていました。
スマホやタブレットの動きと同じだったんですが、それが逆になってしまっています。
そういえば、Windowsのトラックパッドのスクロールって上から下に動かすと、コンテンツも上から下に動いていたような。…トラックパッドもマウスもスクロールの動きは逆なんだね。
ただ、トラックパッドの動きはMac仕様の方がしっくりきます。ですので、トラックパッドの動きだけ元に戻したい!
「システム環境設定」から「トラックパッド」を開いてみると、「スクロールの方向:ナチュラル」のチェックが外れています。

システム環境設定トラックパッド

ここのチェックを入れてみると、元の動作に戻りました。
念のため「マウス」の設定を開いてみると、先ほど外した「スクロールの方向:ナチュラル」にチェックが付いています。どうやら、「マウス」と「トラックパッド」の設定は連動しているらしく、どちらかのチェックを入れれば、どちらもチェックが付き、どちらかを外せば両方とも外れるようです。

ここまで書いていて、ちょっと、ややこしくなってきたので少し整理すると、「スクロールの方向」がナチュラルの時は、スクロールバーの動きと逆の動きをします。「スクロールの方向」がナチュラルじゃない時は、スクロールバーの動きと同じになります。

スクロールの方向コンテンツの動き
ナチュラルスクロールバーの動きと逆(コンテンツを動かすイメージ)
ナチュラルじゃないスクロールバーの動きと同じ(スクロールバーを動かすイメージ)

結局、元に戻す

個人的には、トラックパッドの動きはナチュラルのままで、マウスホイールの動きだけ逆にしたいんです。
何とかならんかとググりまくりましたっ…が、これといって解決策がみつかりません。
悩んだ結果、「スクロールの方向」はナチュラルのままにすることにしました。
トラックパッドの動きを優先しました。
どうせMacはサブ機だし、マウスは使わない方向で。
そう自分に言い聞かせました。
スクロールの方向を変更できるようなマウスがあればいいんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です