このサイトで重大なエラーが発生しました。…原因は「BackWPup」だった【WordPress】

「このサイトで重大なエラーが発生しました。対応手順については、サイト管理者のメール受信ボックスを確認してください。」
WordPressの管理画面にこんなメッセージが…。
こういう時は、プラグインかテーマが原因のことが多いのです。
怪しげなプラグインを止めてみようと思ったのですが、プラグインページに行こうにもメニューが動きません。

デバッグモードを使ってみる

デバッグモードを使えば、エラーの内容を表示してくれるので、原因を探ることはできます。
wp-config.phpの1行を書き換えるだけです。

define('WP_DEBUG', false);
↓
define('WP_DEBUG', true);

すると、下記のようなエラー文が

Fatal error: Uncaught InvalidArgumentException: Cannot locate the template /xxx/wp-content/plugins/backwpup/views/notice/notice.php in template function. in /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/functions.php:27 Stack trace: #0 /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/Notice/NoticeView.php(47): backwpup_template(Object(Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥NoticeMessage), '/notice/notice....') #1 /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/Notice/NoticeView.php(104): Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥NoticeView->notice(Object(Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥NoticeMessage), NULL, 'notice-warning') #2 /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/Notice/DropboxNotice.php(29): Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥NoticeView->__call('warning', Array) #3 /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/Notice/Notice.php(112): Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥DropboxNotice->render(Object(Inpsyde¥BackWPup¥Notice¥NoticeMessage)) #4 in /xxx/wp-content/plugins/backwpup/inc/functions.php on line 27

どうやら、原因は「BackWPup」というプラグインのようです。
念のためバックアップをとってから、pluginsディレクトリの中から「backwpup」をディレクトリごと削除してみました。

エラー表示は消えて、管理画面も元通り動くようになりました。
デバッグモードを元に戻して、一応、解決です。

「BackWPup」 をどうしよう

管理画面がおかしくなっていたのは、解決できたのですが、このままバックアップをとらないのは、やはり不安です。
他のプラグインを使ってみようかとも思ったのですが、WordPressのバックアップといえば「BackWPup」という定番の安心感もあるので、やはり、他のプラグインを使う気にはなれません。
というわけで、「BackWPup」を再インストール、有効化してみます。

普通に動きました。エラー表記もありません。

「BackWPup」の設定に行ってみると、以前の設定が残ってくれていました。
ただ、Dorpboxの認証が切れています。
前からなのか、再インストールしたからなのかは分かりません。

Dropboxの認証周りはよくエラーになったりするので、この辺が今回のエラーの原因かな?

「BackWPup」のプラグインページを見てみると、2021年9月1日にアップデートがあり、

追記:Dropboxの短期間のアクセストークン

とあります。
どうやら、Dropboxの仕様が変わるようです。

「Dropbox」は安全性とパフォーマンスを向上させるため、APIのアップデートを進めていて、古い仕様のAPIは9月30日に廃止される予定なのだそうです。

今回の「BackWPup」アップデートは、新しい「Dropbox」に対応するために必要なことだった、というわけですね。

ただ、今回のエラーとの関係があるのかというと、あるような、ないような…。

結論

結論、バックアップファイルの保存方法を「Dropbox」から「フォルダー」に変更しました。

「Dropbox」も今回の仕様変更で、しばらくは、大きな仕様変更はないと思いますが、影響される要因を減らしておこうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です