MAMPのMySQL Serverが起動しないときの対処法

WindowsでMAMP使っていると、MySQLが起動しないことがあります。
「Stop Servers」「Start Servers」を繰り返すと、何とか起動していたのですが、今回は、何度やっても起動しません。

MAMPを起動したまま、PCをシャットダウンをすると、MySQLが正常に終了できなかったため、起動時にエラーになってしまうようです。

ボクの場合、Windowsの自動アップデート後の再起動で起こりました。

MAMPのログファイルを削除

MAMPを終了後、「C:¥MAMP¥db¥mysql」ディレクトリの中のログファイル、binファイルを削除すると直ります。

「ib_logfile~」で始まるログファイル

  • ib_logfile0
  • ib_logfile1

「mysql-bin.~」で始まるbinファイル

  • mysql-bin.0000001
  • mysql-bin.0000002
  • mysql-bin.index

念のため、これらをバックアップ。
削除してから、MAMPを起動。
新しく「ib_logfile0」「ib_logfile1」が生成され、無事、MySQLも起動しました。

その後もWindowsアップデート後の再起動がある度にこの現象が起こります。
その都度、「ib_logfile0」「ib_logfile1」を削除しています。
こまめに、MAMPを終了させておいた方がいいかもしれません…。

追記

ついに、上記の手順をふんでも、MySQLが全く起動しなくなりました。
PCを再起動しても、全然ダメで、原因が全くわかりません。
仕方なく、MAMPをリインストールしてみましたが、それでもうまくいきません。
やっぱりWindowsにはxamppなのかな…、そう思っていた時に閃きました。

そうだ、セーフモードを試してみよう

セーフモードでMAMPを起動してみます。
MySQLどころか、Apacheも起動しません。
肩を落として通常モードでPCを起動しなおして、念のためにもう1回チャレンジ!
MAMPを起動してみると、セキュリティソフトの通知が!

セキュリティソフト通知
セキュリティソフト通知

動作の許可をしたら、動きました!!
リインストールする前に、セーフモードを試せば良かった。
この後、延々と本番環境からエクスポートしたDBのデータをインポートするのでした…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です